様々な容器充填を得意とする業務用液体調味料メーカーサンキョーヒカリ

NEWSサンキョーヒカリからのお知らせ

DATE2018.01.05

謹賀新年。

新年明けましておめでとうございます。

本年もサンキョーヒカリ株式会社を宜しくお願い致します。

 

お客様から「普通やありきたりではない変わった味」を依頼されることがあります。これが難しい。
「普通の味」これすなわち大多数に受け入れられ認められている味です。定番には定番になるだけの力があります。そこから離れ「変わった味」にすると、好みが大きく分かれてしまう危険があります。私も昔、頑張って調べて作りお出ししたら「マニアック過ぎ」との評を頂いた事がありました・・・。

 
でもそれは昔の話。最近は、「誰もが食べられる味」だけでなく「誰かがとても評価する味」も求められます。例えばファミリー層ターゲットのレストランで子供が食べられない「激辛」は忌避されますが、ラーメン屋の味変用でしたらむしろ「超激辛」の方がネタになってよい、といったこともあります。

 

どうやったらお客様に合った商品を作り出せるか。開発全員の終わりのない課題です。

 

ちなみに今回の写真の料理は、「変わり種」で2品。奥がジャマイカ発祥のスパイスが効いた鶏料理「ジャークチキン」、手前がメキシコ料理のモレ風ソースをかけたチキンソテーです。モレソースはカカオが入ったピリ辛のソースで、現地的に正しいものは日本人には「不思議な」味わい。そこで日本人にも馴染みやすいチリコンカルネ風に仕立ててみました。

PageTop