サンキョーヒカリ株式会社
■ 本社/本社工場

〒453-8558
名古屋市中村区牛田通2-5

■ 関東支社

〒271-0077
千葉県松戸市根本426-1

■ 岐阜工場

〒509-0108
岐阜県各務原市須衛町3-339

ニュース詳細

TOP > ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュース詳細

2014.05.01
サンキョーヒカリのおすすめ「味わい深まる野菜たっぷりソース」

 弊社創業75周年記念として作り上げた「味わい深まる野菜たっぷりソース」も、今年で3年目になります。
 実はこのソース、一年に一回程度しか仕込まれません。それは通常のソースより多くの手間をかけているからです。原料となる国産香味野菜の煮汁は二日間かけて煮込まれ、そのほかの国産野菜と合わせてソースになります。この時点で瓶詰めまでされるわけですが、すぐ出荷出来るわけではありません。
 何種類もの野菜と香辛料がブレンドされているソースの出来たては、荒々しい個々の素材が主張した味です。これを寝かせることにより味が馴染んでゆくので、最低一カ月は寝かしてからお客様にお届けすることにしております。この熟成は緩やかに継続していますので、その過程の味の変化を楽しむことが出来ます。例えば、作られて1年以内は素材感があり焼きそばソースなどに適していますし、1年以上経ったものはマイルドですのでハンバーグソースを作る時などに適しています。
 このようにソースとしては珍しい「今年の味」がある「味わい深まる野菜たっぷりソース」。今年は年初に仕込みましたので、もう食べ頃になっております。少々価格面でハードルが高めなのですが、これもこだわってしまった結果です。一度ご賞味されては如何でしょうか。