様々な容器充填を得意とする業務用液体調味料メーカーサンキョーヒカリ

NEWSサンキョーヒカリからのお知らせ

DATE2019.11.01

Be The One

ラグビーワールドカップ2019、日本代表は予選一位通過で決勝トーナメント進出しましたね!
まあ、この記事を書いている時点で決勝トーナメントは決勝戦と3位決定戦を残すのみ。日本代表は残念ながら勝ち進めませんでした。
それにしても。典型的「にわか」な私にとって、ラグビーには驚かされることばかりでした。

 

もともと武骨なイメージでしたが、あの体格であの速さであの判断力!
「紳士のスポーツ」って聞いてたけどアレだ、「紳士が嗜むスポーツ」じゃなくて、「紳士じゃ無い奴がやったら取っ組み合いの喧嘩になって終わるスポーツ」なんだね。
決勝トーナメント出場8チーム中6チームが英国系であり、ラグビー発祥からの系譜を感じますね。

 

というわけで今回は、英国系(イングランドにスコットランドにウェールズにアイルランドにオーストラリアにニュージーランドに南アフリカにサモアにフィジーにetc)の方々がソウルフード並みに食べている「ミートパイ」を「味わい深まる野菜たっぷりソース」で作りました。コレ以外に野菜も香辛料も調味料も必要ナシです!

 

【材料】(4個分)
合い挽き肉            150g
「味わい深まる野菜たっぷりソース」50g
小麦粉              大さじ2
冷凍パイ生地           400g程

 

【作り方】
① 挽き肉を炒める。火が通ったら「味わい深まる野菜たっぷりソース」を入れ、水気が半分位になるまで炒める。火を止め少し冷めたら小麦粉を加えよく混ぜ、再び火をつけてよく混ぜながら粘度が出るまで炒める。
② 炒めた挽き肉を冷やし、4等分して丸めておく。
③ 冷凍パイ生地を、直径7㎝程度と8㎝程度の二種類、各4枚ずつ丸く型抜きしておく。
④ 小さい生地に挽き肉を乗せ、大きな生地をかぶせて包む。端をフォーク等で押さえ、上に楊枝等で穴を数個開けておく。
⑤ 200℃のオーブンで焼き色を見ながら20分程度焼けば完成です。

 
・・・個人的にはスポーツに疎い私が外国同士のラグビーTV中継を楽しんで観ている事が驚きです。

PageTop