ニュース詳細
2020.08.01
夏の風物詩
各地で梅雨明けを迎え、遅れてきた夏がようやく顔を見せ始めました。暑くてもマスク必須なのがつらいところですが、工夫して何とか乗り切っていきたいものです。
さて、今回は夏の風物詩、かき氷に関するご紹介です。これまで何度か紹介させていただきましたように弊社はシロップ系商品も取り扱っており、かき氷シロップに関しても豊富に経験がございます。今回はその中から3種、抹茶・ほうじ茶・柚子と和風でそろえて撮影してみました。
ところでやや専門的な話になりますがこの3種、写真だけではお伝えしにくいですがそれぞれ着色料やフレーバーの使用/不使用の条件が異なります。着色料やフレーバーにはシロップの見た目や風味をより一般的なイメージ通りにする効果があり、昔ながらのかき氷シロップを作るうえでは欠かせない存在です。一方でやや制約はあるものの、果汁等の素材が持っている色味や風味を出したい場合にはこれらを使わずに作ることも可能です。
なお今回の場合では抹茶は着色料とフレーバーを使用、ほうじ茶はいずれも不使用、柚子は少量の着色料のみ(なので非常に色が薄く、写真では分かりづらいですが…)という形になっています。
このように素材の風味を生かしたもの、昔ながらのもの、あるいは両者の中間的なもの、どのシロップを作りたい場合でもぜひ一度弊社にご相談ください。豊富な経験と実績から、お客様のご要望にお応えします。 それでは、これから暑い日々が続きますがお体に気を付けてお過ごしください。