様々な容器充填を得意とする業務用液体調味料メーカーサンキョーヒカリ

NEWSサンキョーヒカリからのお知らせ

DATE2020.10.01

煮込みハンバーグに!デミソースのご提案

今月ご紹介するのは弊社NB商品のデミグラスソースC77です。トマト、りんご、人参やソテーオニオンなどの野菜・果実類にビーフとチキンの旨味を加え、赤ワインやローストした小麦粉でコクを出し、隠し味にウスターソースを加えて仕上げたデミ風のソースです。

 

最大の特長は通常のデミソースよりも高粘度であることです。そのままトッピングした場合にタレ落ちしにくいというメリットに加え、希釈した場合はシャバシャバになることなく丁度よいトロミが出せます。
今回はこの粘度を活かして、ハンバーグにソースが程よく絡む煮込みハンバーグを作ってみました。

 

煮込みソースの作り方は至ってシンプル。デミグラスソースC77に対し約1/2~3/4量のカットトマト缶を加え、玉ねぎやキノコ等好みの具材と煮込むだけです。
デミ風味を強めたい場合はカットトマトの量を少なめにするとよく、逆にトマトソース感を強めたい場合はカットトマトを多めにして下さい。
また、粘度が出すぎてしまう場合は少し加水して調整して下さい。デミソース自体に各種エキスの味やコク味がしっかりと浸み出しているので、味が薄くなり過ぎてしまうことはないかと思います。

 

今回ご紹介したデミソース以外に、粘度を落としてそのまま使いやすくしたタイプもございます。ご興味がありましたら、是非一度お問合せ下さい。

PageTop