サンキョーヒカリ株式会社
■ 本社/本社工場

〒453-8558
名古屋市中村区牛田通2-5

■ 関東支社

〒271-0077
千葉県松戸市根本426-1

■ 岐阜工場

〒509-0108
岐阜県各務原市須衛町3-339

ニュース詳細

TOP > ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュース詳細

2015.07.01
「カロリーコントロールと調味料」

「美味しさの秘訣は高カロリー!」
私の好きな言葉です。もとより人間をはじめとする生物は、その身体を動かす燃料となる糖や油脂が生存のために必要不可欠。身体の生理に合ったものを摂取して美味しさという快楽を感じるのは当然の事なのです。・・・・少々それが過多であったとしても。

そんな私たちが摂取カロリーをコントロールするにはどうすればいいでしょうか。食べる量を減らす?正解。運動等で消費量を増やす?大正解。でも、「カロリーは抑えて、でも食べたい」という願望があるのも事実です。そんな都合の良い話に少しでもアプローチする方法が、弊社が創る調味料にもあります。キーワードは「満足感」です。

例えば、「カロリーが高い調味料を低くする」。野菜サラダを食べていても、高カロリーなドレッシングやマヨネーズをかけていては台無し。ノンオイルドレッシングで、更に目先の変わったものは?・・・・エスニック風味のノンオイルドレッシングはいかがでしょうか。魚醤とにんにくの風味ははっきりしていてトーンが強いので、ちゃんと食べたという満足感があります。

例えば、「カロリーが低い食品を美味しく食べる」。カロリーが低い食品として有名なこんにゃく。しらたきを麺に見立てたりもしますが、味が絡みにくいのが難点です。裂いたゆで鶏と薬味をのせ、だしを効かせた八丁味噌のたれで食べるつけめん仕立てはいかがでしょうか。鶏と八丁味噌の旨味が満足感を与えます。

これは一例ですが、我々はお客様の願望をカタチに出来る器となれれば幸いと考えております。お気軽にお声掛けください。